今日は,ちょっとハマっているカプセルおもちゃの特集。


ysrg1

▲全部揃えるとなかなか圧巻。コンプまでに出した損失は1,000円。


コレ,Yujinから出ているカプセルトイで,1つ200円の全6種。

各種,GB本体+ソフト+周辺機器およびアクセサリー,という構成。


なにしろ,アクセサリーが最高。

通信ケーブルを初めとして,ACアダプタ,ポケットカメラ,ワイヤレスアダプタなんかがそれぞれについてくる。

発売当時,果たしてどれだけの人が必要としただろう,4人用アダプタなんかもある。


付属のソフトは,振動カートリッジのポケモンピンボールや

ローソン書き換え用のGBメモリカートリッジまであり,その時代を反映している。

(上記2点は,ともにGBカラーに付属)



ysrg2

▲アップにするとまるで本物のよう。


ysrg4

▲オレたち,バッテリー族


ysrg3

▲ポケカメ+プリンタも再現できちゃう。実はジャーナルまで交換できるつくりになっているのが驚き。


ysrg5

▲ケーブルがごちゃごちゃの四人対戦。今では無線通信で簡単にできちゃうけどあの頃は…。


このNintendo Historyシリーズ,ファミコン版や,セガバージョンなんかもあるんだけど

このGBシリーズがそそられたのはなんでかっていうと,つながるものが多いから。


やっぱりGBって,単体でも遊べるけど,みんなで集まって対戦するのに向いてるのが

携帯機のいいところ。

そういう意味では,友達のGBや色んなものがつながったりして初めて完成するハードと言えるかもしれない。

だから,このシリーズはコンプしたいと思ったのかもしれないし。

しかもGBは,GBとGBPやGBCも柔軟に接続できるようになっているところがまたいいんだよね。

ちゃんと変換コネクタも入ってるし。