ゼルダをクリアしてしまったので
バーチャルコンソールで遊んでばかりいる
すっかり8bit機か16bit機に成り下がったWiiです。
ゼルダの最後について。
ネタバレは書きませんが,最後まで行って,最後まで行くのあるゲームだったと思いました。
やっぱりラスボス戦は迫力あって,楽しめました。
ただどっちかというとアクション性が高くて,ちょっとゼルダっぽくないなという気はしましたが。
いろんな要素を詰め込みすぎた感がラスボス戦に,いや,今回のゼルダ全体に流れている気がします。
結局あれは何だったの?というのが多いし,ストーリーがぼやけている感じもあります。
でもゲームとしてはいつも通り面白いんですけどね。
バーチャルコンソールでは,ガンスターヒーローズをラスボスまで行って
そこでゲームオーバーになって萎えたので,今は休憩中。
トージャム&アールというのがクソゲーっぽいな,と思いながらも
もしや隠れた名作か,と思い購入したものの,やっぱりクソゲーで涙を飲む。
いまハマっているのはシムシティ。
シムシティは何回かやったことありますが,昔はどうしても予算が足りなくなって
途中でやめていたことがほとんどでしたが,
今は順調に街が成長していて,メトロポリスにまでなりました。
なかなか面白いです。正直シミュレーションゲームは苦手だったのですが,珍しくハマってます。
話は変わりますが,Wiiは,チャンネルっていう電源を入れればすぐ
一覧にしてやりたいことが選べるっていう,まったく現代を象徴したようなメニュー画面を持っていますね。
PS系のクロスメディアバーっていうのは,iPodのメニュースタイルに近いし,
ジャンルを選んで,次にタイトルを選んで,という合理的な手法だと言えます。
この2つをパソコンに例えるとすれば,PS系は,エクスプローラのフォルダシステムに近い
一方,Wiiのはデスクトップのショートカットアイコンが並んだ状態に近いと言えます。
PSはマルチメディア機器だから,そういう探し方をするのはある種必然だし
Wiiは気軽に触れるハードだから,ざっくばらんに選べるのもある種必然ではあります。
それでも私はサテラビューの「街」システムが好きでした。
街を移動してゲームをダウンロードするのは,面倒だけどワクワクしたのを覚えています。
新しい情報は街の人が教えてくれたり,マガジンを読んだりして知る。
今のWiiって,何かワクワク感がない気がしませんか?
ワクワク感は与えられるものではなく,ユーザー間で作り上げるものだ,
そういうことなのかもしれません。
というわけで,私のWiiばんごう,登録してくださいね。
(いや,それを言いたくて力説したのではないのですが,ついでに。)
VHS&HDD&DVDレコーダーを買いました。
劣化しそうなVHSの映像を早くDVDに移そうと思っているところなのです。
DVDに移せばPCで取り込むのが容易になるので。
それを利用して新しいサイトを立ち上げようと計画中です。